30代からの大人のピアノ

カテゴリ: 演奏

半年ほど前に弾いたものですが、当時はMISIAの「逢いたくていま」を練習していました。



改めて楽譜を読むと、読み間違っているところも多いですが、かなり頑張って練習したものです。

そもそもフラットが6つもあり、シンコペーションも多いような、初心者向きではない曲です。それでも綺麗な曲を弾いてみたいという思いで、弾いていました。

久々に改めて練習してみようと思ったので、また半年後ぐらいには、もうちょっとスムーズに弾けるようになっていればと思います。


今まで手元を見て弾いたり、暗譜して弾いていたのですが、限界を感じてきました。

一曲根性で頑張って覚えても違う曲を弾いているうちに少しずつ忘れてしまうことがよくあり、このままではレパートリーが増えていかず、成長しなそうと思い、対策することにしました。

初心者向けの楽譜を買ってきて、楽譜だけを見て、弾いています(読譜)。かなりひどい出来ですが、あとから振り返ることができるよう残しておきます。

「海の見える街」(演奏:3分3秒)


「パート・オブ・ユア・ワールド」(演奏:7分50秒)



パート・オブ・ユア・ワールドは今日から弾き始めたので、何もない状態からのスタートです。そのため、かなり時間がかかってしまっています。

海の見える街は先週ぐらいから少しずつ弾いているので、ちょっとだけスムーズですね。

読譜の感想残しておくと
  • これぐらいの音符数であれば、音符を読むストレスはそこまで大きくない
  • 繰り返していけば、音符とピアノの位置が脳に記憶されそう
  • ピアノ弾き始めて1年以上経ってますが、こういう経験があまりなかったので新鮮
あまりにひどい出来なので、次回は暗譜して弾いていた曲で記事でも書こうと思います。

このページのトップヘ